2枚出来上がり&崎陽軒の「ひょうちゃん」

Sponsored Links

こんにちは~
「雨だとお外にも行けないし暇~~お母さんの邪魔でもするかニャ~」
私が広げた針仕事のお店に座り込み~~嬉しいけれどジャマ猫
暇なたんご
邪魔されながらもハギレを繋ぎ終わりました~
2枚出来上がり
こんにちは~ひょうちゃんです
崎陽軒 ひょうちゃん
先日横浜からのお土産に懐しい崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。

そういえばどこかに「ひょうちゃん」がイッパイ有る筈だわ~~
と思い立ちアチラコチラをゴソゴソと探したのですがね~~
3つしか見つかりませんでした

この「ひょうちゃん」は箱入りのシウマイを購入すると醤油入れとして入っているのです。
今では画像奥の物のようにゴム製の栓となっていますがその昔はコルクの栓でしたね~。
「ひょうちゃん」レアなモノから新顔まで800種以上も有るのだとか。

ちょっと調べてみたところ「ひょうちゃん」が入っているシウマイは限られているのだそうです。
現在箱入りのシウマイは9種類の商品ラインナップなのだそうですが「ひょうちゃん」が入っている商品は2製品のみで「昔ながらのシウマイ」の15個入と30個入ともう一つは「特製シウマイ」の6個入、12個入と22個入なのだそうです。

※羽田空港でもこの該当シュウマイが販売されているのだそうですが羽田空港で扱っているものは、すべてプラスチック製なのだそうです~
「ひょうちゃん」入りが欲しい方は注意が必要ですね~。

ブログランキングに参加しています
応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
   ありがとうございました

Sponsored Links

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • ロンサムCat より:

    こんばんは~
    明日は大荒れの天気!なんて言われていますが私の辺りは星空です~。
    「ひょうちゃん」が実家に有ったような気がします~
    今度見て来ますね~

    • 3nekomama より:

      ロンサムCatさん おはようございます~
      昨夜鉢植えをしまうために外に出ましたがこちらも同じく綺麗な星空でした~。
      けさは晴れていますが風が強く庭先の水鉢に氷がはっていまっした。

      どっさり有るはずの「ひょうちゃん」私も探してみます~

  • 茶坊主 より:

    なつかしいですねぇ!
    茶坊主が知っているのはコルクのほうなので
    相当古い思い出なのでしょう。
    確か母さんに「東京に行くなら崎陽軒のシュウマイを食べてみたい!」ってリクエストしたんだったなぁって。

    インターネットもお取り寄せもなかった時代。
    東京のものへの憧れは強く、どんなものよりもご馳走でしたw

    • 3nekomama より:

      茶坊主さん こんにちは~
      さすがですね~ご存知でしたか~!
      私の所にひょうちゃんが沢山あった筈でしたが見つかりませんでした。
      レア物なのでしょうか?トリスおじさんでお馴染みの横山隆一さんとのコラボ「ひょうちゃん」が有るのだとか。
      きっとどこかにある筈ですので出て来ましたらアップしてみますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »