明けましておめでとうございます

未の皮を被った猫
息子から”あけおめ”メールが来ました~

 

羊の皮を被った猫やんか~~(笑)

 

 

3neko家の雑煮
zouni20150101
京都を中心に関西では白味噌仕立てのお雑煮で焼かずに煮たお餅(焼く方もいらしゃる様です)なのだそうです。
せっかく関西に越して来たと言うのに未だ関西風のお雑煮を食べたことがなく今年の3neko家のお雑煮はいつものお正月の通り関東風のお雑煮です。
関東風と言いましても”これぞ関東風のお雑煮”というものではなく我が家風のお雑煮です。

私は”透き通った澄まし系”のお雑煮で育ちましたが、現在の我が家では関東風の鶏もも肉の入った”出汁醤油味系”です。
地域やご家庭によっては”お餅を焼く、焼かないで煮る” やお餅も”四角い餅と丸い餅”と様々ですね~。

昨年末の買い出しに出ました時に何の迷いもなく四角いお餅を選びましたが、丸餅も店頭に並んでいましたのでお餅だけでも関西風にすれば良かったかも~。

 

この時期はついつい食べ過ぎてしまいます~~

毎朝体重を量っていますが今朝は1kgオーバー~~

1kgなんて誤差よ誤差・・・(;^ω^)(汗)

 

たんごは既にお昼だというのに起きてきません~
大晦日に夜更かししたのね~きっと(笑)

本年も宜しくお願いします。
猫達と一緒に皆様のご訪問をお待ちしています。

ブログランキングに参加しています
応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
   ありがとうございました