こんにちは~

昨日は人日(じんじつ)の節句~
我が家でもいただきました~
七草粥

春の七草セット~
春の七草

七草粥完成~!
七草粥
年末、年始とご馳走三昧の日々。
暴飲暴食をたっぷり楽しんだ直後の「人日(じんじつ)の節句」がとても良いタイミングで訪れます。
正に先人の教え、知恵ですね~。
身体がリセットされて今まで以上に食べられるようになりました。マチガエマシタ お腹がスッキリしました(笑)。

お雑煮もそうでしたが七草粥にも各地域で違いが有るようですね~
ざっと一覧を眺めて見ますと・・

東京の私が育った品川区では
”七草のうち手に入るものを入れた粥に、白砂糖をかけて食べる”
という地域が有るそうです~
未知の味~初めて知りました~。

更に東北にはお雑煮を食べるという地域も有るそうです~。
「狭い日本~」なんて言われますがそれは国土の事~
食べ方は地域ごとで様々 実に豊かですね~。

パウンドケーキを焼いてみました~!

パウンドケーキと地味~~に進んでいますキルティング~
パウンドケーキとキルティング

昨年末にいただいたパウンドケーキがとても美味しかったので私も触発されて焼いてみました~。

せっかく新調した我が家のオーブンレンジ~
何だか焼き上がりがイマイチですっかりやる気をなくしていましたが、最近やっと”焼き癖”がつかめて来ました。

そうなりますと俄然やる気が出て来ます~
寒い時期に色々と焼いてみようと思います。

ブログランキングに参加しています
応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
   ありがとうございました