こんにちは~
久しぶりのまとまった雨降りとなりました。

神戸市シェイクアウト訓練

阪神・淡路大震災発生から20年となる1月17日を目前に今朝は神戸市シェイクアウト訓練開始を知らせるメールが届きました。

10時00分になったら、その場で「3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)」を約1分間行ってください。
速やかに自分の身を守る行動をとりましょうという訓練です。

 

 

やっとキルイングが終わりひざ掛けは次のステップへ~~
余分の綿をジョキジョキ~カット中

キルティング終了

なんでなの?? 三宮駅と三ノ宮駅

三ノ宮と三宮
↑三宮駅と↓三ノ宮駅
三ノ宮と三宮

  • JR西日本
  • 阪神電気鉄道 本線
  • 阪急電鉄 神戸本線
  • 神戸新交通 ポートアイランド線
  • 神戸市交通局 神戸市営地下鉄西神・山手線
  • 神戸市営地下鉄海岸線

サンノミヤは上の様な路線が利用出来ます神戸市内最大のターミナル駅です。

ところで・・
が入らない三宮駅と入るJR三ノ宮駅があります。
いつも何でだろう??と思っていましたので今日こそハッキリさせようと思います←大げさですが(笑)

ちょっと調べますと一発で判明~~!
なんでもJR三ノ宮駅開業当時、駅の所在の町名が三宮町。
仮に町名から三宮駅と命名した場合には「さんみや」や「みつみや」などと誤読されるかもしれない!
ということで既に使われていた「三ノ宮筋」という名称に習いノの入る現在の三ノ宮駅としたという説が有力なのだそうです。

そして後に乗り入れることになりました路線については既に”三宮(さんのみや)”という呼称が定着していた事からノの入らない三宮駅としたのだそうです。

ナゾが一つ解けてスッキリしました~~。

ブログランキングに参加しています
応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
   ありがとうございました