ガトーショコラを焼きました~St Valentines Day.

Sponsored Links

ガトーショコラを焼きました~

良い天気となりましたSt Valentines Day.

買い替えたオーブンレンジが若干使いにくいなぁ~と感じていました。

幾つか焼いているうちに慣れれきましたので昨夜は
「ガトーショコラ」を焼いてみました~。

「ガトーショコラ」と言っても山ほどのレシピが存在しますね~

私の場合ですが
「ガトーショコラ」に”ふっくら感”はイランのです~!(笑)

私のこだわりはズバリ
チョコレート感がギュッと濃縮されたしっとりタイプ
そして焼き上がりにはフチが上がったガトーショコラ
コレが私の好みなのです。

お店で売られているガトーショコラや画像検索で見つかるモノにもこのフチがないものが多くあります。

昔むかしのこと、銀座の某レストランのデザートに用意されたガトーショコラがこのフチの上がったタイプのものでした。
それ以来、ガトーショコラはこのタイプが好みとなりました。

 

ガトーショコラ 焼けました~~~

ベーキングパウダーは使わずにメレンゲのみで膨らませました。
ガトーショコラを焼きました
焼き上がりは↑の様にのっぺりしていますが
温度が下がりますと↓の様に中心に向かって生地が沈み込み
やがてフチが出来上がります。
コレよコレ~大成功~~! ←自画自賛(笑)
ガトーショコラを焼きました

ストレーナーを使ってパウダーシュガーを降らせたら~
ホイップクリームを添えて出来上がり~!

ガトーショコラ,完成,手作り,Gateau-chocolat

 

チクチクはパイピング中~!

パイピング中
何年も使わずにいたバイアステープもたまには使わなきゃと思いまして画像の様に合わせてみました。
何だかイマイチな感じ~~
いつもの通りに布でパイピングをしてみます。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • ロンサムCat より:

    こんにちは~
    これはまたおいしそうなガトーショコラだこと~
    ケーキ作りも上手ですね~~
    大きく見えますが何号の型で焼いたのですか?

    今回はネコちゃんたちお休みでしたね~

    • 3nekomama より:

      ロンサムCatさん こんばんは~
      ありがとうございます~
      ガトーショコラもふっくら系がお好きな方や いやいや私は・・と人それぞれの好みがあると思います。
      私は断然このフチがあるしっとりタイプのガトーショコラが大好きなのです~
      昨日は食べ過ぎてしまいました~(笑)

      6号の型で焼きました~直径18cmほどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »