楽しかった~東京ミニ散歩 東京駅丸の内駅舎

Sponsored Links

こんにちは~

昨日も忙しく予定をこなして来ました。

まずは横浜のお墓参りを済ませ次は東京都北区へ
横浜駅

珍しい駅名??
王子(おうじ)駅に到着~
王子駅

私がまだ若かった頃には誰々さんのナン回忌~だなんて叔父や叔母をはじめ親戚一同が集まる機会が多かったのです。
ですが今ではそんなお寺さんでの集まりも無くなり残っている者が各自でお墓参りをする程度になってしまいました。

昔は法要が済むと面倒見の良い叔父に連れられて何度も寄ったこちら
創業は明治20年代という石鍋久寿餅店~お店の前で懐かしい叔父を思いだしました。
石鍋久寿餅店

北とぴあ
北とぴあ
東京都北(きた)区に有りますので”きた”とぴあと思っていましたが”ほく”とぴあと読むのだそうです。

ここ北とぴあには展望ロビーがあります。
お天気も良いので久しぶりに寄ってみました。
北とぴあ展望ロビー

やっぱり撮りたくなりますよね~~
撮影する紳士とスカイツリー
スカイツリー

北側の窓へ移動すると若者の一団が・・どうやら撮り鉄くん~~
その中のひとりが一生懸命ウンチクを語ってたのですが・・

カン高くしかも大きな声で  もうウルサイ~~(笑)

ですが一つ言いことを教えてくれました
「東北・上越新幹線の上り下りがそこで重なるよ~」と言うと仲間の撮り鉄君達がカメラを構えました。
私もイチかバチか撮ってみますと 撮れました~
北とぴあ
なかなかよく撮れて喜んでいますとうるさい声の彼は「あ~残念~」と
どうやらタイミングが合うとさらに下を走行する京浜東北線も重なるのだとか・・
学校は??もう春休みなのでしょうか~
彼らは一日中シャッターチャンスを待っているようでした。

次は帰りながら5年をかけてリニューアルされたという東京駅で下車しました

大正3年創建当時のドーム天井が復元されたというこちらへ
東京駅ドーム天井

人気の撮影ポイント いったい一日何枚撮影されるのでしょうか???
誰も居なくなった時に真下から
東京駅ドーム天井

せっかくですので丸の内辺りを少し歩いてみました

こちらもリニューアルされた
旧東京中央郵便局舎
現在はKITTE(キッテ)
KITTE(キッテ)

しゃれていますなぁ~~
KITTE(キッテ)

はとバスのハローキティバスが停車中
キティーちゃんバス

皇居あたりで
2階建て東京観光バス「スカイバス」
2階建て東京観光バス「スカイバス」
今度は乗ってみたいなぁ~
いわゆるYou~外国人の皆さんがゾロゾロと下車されていました。
キッチリ下調べをされて来日しているのね~
いつも彼らには感心してしまいます。

丸ビル
丸ビル

丸ビル

丸ビル内をウロウロしていますと”開放中”と書かれたドアーがありましたので出てみますと
そこは東京駅がバッチリ~~最高のビューポートでした
赤レンガ 東京駅
しかしさすが東京~~何もかもが洗練されています
僅かな時間でしたが楽しかったです~。

この場所で暫く東京駅を眺めて満足しましたので横浜へ帰りました~。
桜木町駅で居りますと真っ暗~
でも暗くなってからの景色も良いのです~
夜の桜木町駅前

動く歩道辺りから
動く歩道辺りから

クイーンズスクエアあたりまで来ますとお酒で声がかれたママさん風の方が「あの~万葉の湯へはどう行けば良いのでしょう??横浜初めてなもので・・」と尋ねられ、
「赤レンガ倉庫より手前の~あ~このクイーンズスクエアを突っ切って右に行くとすぐですよ~」と私。
まだ私は地元のひとにあのママさんには見えたのかなぁ~??
何はともあれ答えられてよかったわ~~(笑)
クイーンズスクエア

みなとみらい線で帰ろうと駅に向かっていたのですがグッと来る雑貨屋さんを見つけてしまい・・購入。
近いうちにこのブログに登場しますのでお楽しみに~!

みなとみらい線元町・中華街駅でホテルに戻りながら
夜のマリンタワー
夜のマリンタワー

先日バーニーズニューヨーク横浜店のショーウインドーを男性二人でセットしていましたが
これが完成の図
バーニーズニューヨーク横浜店
ん~~きっとハイセンスなのでしょう~~(笑)

あ~~長くなってしまいましたすみません~
ご覧いただきありがとうございました~~
  明日も長くなりそうなぁ~~(笑)
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »