従姪孫って誰? スクールバッグを仕上げ中。

Sponsored Links

こんにちは~

楽しいです~
従姪孫へスクールバッグを仕上げています~。

従姪孫って誰? 何者??

従姪孫へスクールバッグをプレゼントすることにしたのですがところで従姪孫って誰??
謎の中国人みたいな・・(笑)

従姪孫はジュテッソンと読みますが
簡単に言いますと”自分のいとこの孫に当たる女の子”のこと。

実は知っていた訳ではなくて調べたのです~。
まずは自分から見て従兄弟の子供から調べてみますと男子は「従甥(じゅうせい) 」女子が「従姪(じゅうてつ)」と呼ぶそうです。

更にその従甥と従姪の子供に当たる続柄のお嬢さんの呼称は何ていうの??
それを知りたかったのです。
その答えは男子が従甥孫(じゅうせっそん)、女子は従姪孫(じゅうてっそん)とありました。

先日その従姪孫とお話する機会が有りました。
従姪孫へはベビーキルトをお祝いに送って以来何も作っていなかったなぁ~
そこで今回はスクールバッグをプレゼントしましょうと思い立ったのです。
「○○ちゃんは何色が好きなの~??」などと軽くリサーチしたところ
「前はねぇ ピンクが好きだったけど今はブルーかなぁ」とのことでした。
2つとも送りますよ~待っていてね~!。
スクールバッグ

とは言うものの、
実はゼロから作り始めたのではなく、こんな日のためにとパッと仕上げられるように1つ、2つはストックしてあるのです~。

ピッタリのストックが有りましたので昨日からチクチクとやっています。
女子用ですのでレースで飾り付けをして見ましょう~
喜んでくれるかなぁ~?しばしお待ちを~!

 

庭先をチェック!

空が急に晴れて来ましたので外に出てみました~
風が強いですよ~今日は 音を立てて吹き付けています。

次から次へと流れて行く雲間に見えている青空からは季節が進んだことがわかります。

いつのまにやらモシャモシャの鉢は小判草

挿してあるプレートには平成26年9月28日に従妹からいただいた種を蒔いたとありました。
その日に蒔いたのはこんな種でした
小判草の種
これは昨年の九月の終わり頃の画像なのですが
もうクリスマスの制作を始めていたのね~私。

そして時は流れて今朝の様子です
小判草

この鉢植えはもうちょいで咲きそうです。
ラナンキュラス
ラナンキュラス

部屋に戻るとまた一雨ありそうな空に~~
黒い雲が流れて来ました  荒れた空模様です。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »