キラキラに負けるな 時代はシワシワネームへ

Sponsored Links

こんにちは~

良い天気の昨日から一転~重たい空模様となりました~。
そんな天気の今日ですが
一瞬ピカ~っと陽が射しました  ですがそれっきり~
何かの間違えだったのね~~(笑)

 

今度のスクールバッグはサイドポケット付き

スクールバッグ

 

 

お花の様子

淡~い色が出てきました~。
オオデマリ
オオデマリ

こちらはお花がチラホラ~
コデマリ
コデマリ

独特のあの甘い芳香がまもなく楽しめます~
羽衣ジャスミン
羽衣ジャスミン
上は昨日の様子です。

下は昨年の様子~
ゴールデンウイーク頃
2014羽衣ジャスミン
更に約一週間もしますと
2014羽衣ジャスミン
今年も楽しみだよ~ん!

今度はシワシワネームですって

情報番組を見ていますと”シワシワネーム”なる謎のキーワードが聞こえてきました。

手を休めて話を聞いていますと どうやら赤ちゃんに付ける名前のことのようです。
一頃学校の先生も読み間違えないように苦労するというあの”キラキラネーム”が言われていましたが今度は”シワシワネーム”。
某新聞紙面でも「シワシワネームがキラキラネームの反対語」として紹介されていたのだそうです。
因みに私は初めてシワシワネームなる呼び方を知りましたがすでに市民権を得ているのかもしれませんね~。

で そのシワシワネームというのは男の子には「~男」、女の子には「~子」といった昭和チックな平成の今となっては古風な名前の事をシワシワネームと呼ぶのだそうです。
つまり年寄りっぽい名前だからなのね~  でもシワシワだなんて~~(笑)

そうそう~スクールバッグを小学校に通う従姪孫(じゅうてっそん)へ作りました。
その従姪孫(じゅうてっそん)のお母さんに当たる従姪(じゅうてつ)、つまりママとお話する機会がありました。

とてもタイムリーなお話で
「クラスで名前に子が付くはこの子だけなのよ~」と。

じわじわと盛り返してきたシワシワネーム○子ちゃん~
時代が巡り巡っただけかも知れませんが何はともあれ時代を先取りだね~。

因みに私もシワシワ~~~
ってお顔がじゃないですよ~ 名前がですからね~~!(笑)
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »