須磨離宮公園“春のローズフェスティバル2015”

Sponsored Links

こんにちは~
晴れていますが空は真っ白け~~
一方の昨日は朝から青い空が広がる最高のお天気でした。
UV対策をバッチリ決めて今年も神戸市立 須磨離宮公園へGO!

“春のローズフェスティバル2015”へ行ってきました

正門前にお昼ごろ到着~!
大人400円  意外と空いているのね~

アクセスもとても良く三宮から須磨離宮公園まで電車で向かいましてもこの正門まで30分弱で到着出来ます。
須磨離宮公園 正門

「王侯貴族のバラ園」の南側からの眺め
須磨離宮公園 噴水辺りから撮影
今度は反対側から
須磨離宮公園須磨離宮公園

「王侯貴族のバラ園」とは

旧離宮の由緒ある歴史にちなみ、整形式庭園には王侯貴族のバラ園があります。
バラ園は噴水を中心軸にして、東西に対称形にほぼ同じ品種が植栽されています。
プリンセス・ミチコ、プリンセス・ドゥ・モナコ、クイーン・エリザベスなど、皇族や王族、芸術家などの名を冠した品種コレクションは、貴人たちの人生に思いを馳せることができます。
春と秋には180種、4,000株のバラが開花し、色鮮やかな花色と豊かな香りをお楽しみいただけます。

神戸市立 須磨離宮公園のwebサイトから

 

コレはたまらん~~パーゴラのバラ達
須磨離宮公園

 

次の3種は我が家にも咲いているバラ達なのですが
プロが手塩にかけ育てますとこんなに立派になるのね~~
ピエール・ドゥ・ロンサールがぎょうさん~~
よく耳にしますこの”ぎょうさん”漢字ですと”仰山”と書くのだそうですね~
ピエール・ドゥ・ロンサール

アンジェラがモリモリ~~
アンジェラ

カクテルもワサワサ~
カクテル

今年もたくさん写真を撮って来ましたのでご覧くださいませ~
イングリッド・バーグマンとレボリューション・フランセーズ
赤いバラ2種
ロサ・アルバ・セミプレナ
ロサ・アルバ・セミプレナ

ロサ・カニナ
ロサ・カニナ
私の気に入り~! 好っきやわ~♡

 

バラ 三種
左のヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
来園されていたほとんどの方は私のようにカメラで撮影されていましたがこのヴァリエガータ・ディ・ボローニャの前に陣取って居られた方は熱心にスケッチをされて居ました。
その方はとても楽しそうに・・鼻歌を♫~
曲名は謎ですが その気持だけは私にもわかりますよ~(笑)
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »