こんにちは~
曇り空~お天気は下り坂の模様です。

遊んでばかりでなく~チクチクもボチボチやっとります~

キルティング
キルティングが済みました
猫ちゃんの前面側が終了したところです。

昨日の須磨離宮公園“春のローズフェスティバル2015”の続きです~

広大な須磨離宮公園
いったい何人の方の手で管理されているのでしょう??。
先日も花後の剪定をされている男性を見つけましたので剪定するときのポイントを尋ねてみました。
須磨離宮公園
やはり基本の通り行うのが一番
つるバラは葉っぱを沢山つける様にして花がらを摘むだけでOKだそうです。

木立ちバラの場合もやはり基本の通り5枚葉の上1cm辺りで切っておけばOKだそうです。
須磨離宮公園 剪定

王侯貴族のバラ園を後にしましてこの隧道を抜けてみました。
須磨離宮公園 隧道
トンネルを抜けた東側は温室もある四季をとおして楽しめる植物園になっています。

ジャンボすべり台~

お子様に大人気のジャンボすべり台。
今では珍しくなったコンクリート製のすべり台で、かなりスピードが出ます。ご自分でスピード調節のできない小さなお子様や大人の方の利用は危険ですのでご注意ください。

webサイトにはこのような注意書きが有りました・・

危険ですので~とありますが70歳前後と思しきご夫婦がとても楽しそうに
スベる~~
私はお見送りだけさせていただきました~。
須磨離宮公園 滑り台

一緒に行った息子が「ニュースで言っていたのはココだね~!」と見上げていました。
危険!補修中
神戸市立須磨離宮公園の上を第二神明道路が一部横切る様に通っています。
先日のニュースで
「神戸市立須磨離宮公園内の児童遊園に約17センチのコンクリ片が落下  幸いけが人なし」
なんてニュースを見ました。
スノコ?のような網目のアルミでしっかり落下対策がされていました。

あ~~なんだかグダグダと長くなってしまいました~
この後、王侯貴族のバラ園と比べますと超ミニチュア版の「花の庭園」と温室にも行ってみました。
その様子はまた明日にでもアップさせていただきます。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ