こんにちは~

昨日は全国的に暑くなるとの予報の中
今年も行ってきました~大阪天満宮 天神祭の宵宮へ~~。
夜には奉納花火が打ち上がるのですが大混雑と更に暑くなるとの予報でしたので日没までと決めてウロウロして来ました。

大阪駅からは大阪環状線ひと駅乗り天満駅で下車
南北2.6キロメートルと日本一長い商店街の天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)へ出ますと天神祭の宵宮ということもあり既にすごい人出でした。
天神祭
流れに乗って大阪天満宮へ向かいお参りをして龍踊りを..なんて予定を立てていましたが18時ごろまでは関係者以外は入れないとのことで大川方面に向かいました。

すると間もなくの路地で警察官による規制になかなかのポジションで引っかかり
幸先良く催太鼓(もよおしだいこ)が見られました。
天神祭 催太鼓(もよおしだいこ)

お店がたくさん出ていた南天満公園あたりでは
「船渡御」が見られました
天神祭 神事「船渡御」

更に進み大阪城が見える橋を渡って向こう側へ~。
天神祭 大阪城
夜の奉納花火のベストポジションなのでしょうか、テレビ中継のリハーサルもこの辺りで行われていました。
大川の向こうに見えているのは桜の通り抜けでお馴染みの独立行政法人 造幣局です。
天神祭 造幣局

 

早くから場所取りをしてお腹が空いてもズラリとお店が出ていますので問題なし~
ですがお手洗いには大行列ができていましたので注意が必要かもしれません。

天神祭 花火待

大阪天満宮を目指し歩いた道を戻って行きますと鳳神輿(おおとりみこし)を見られました。
天神祭 鳳神輿
陽が傾き薄暗くなった頃に
大阪天満宮へ向かいました。
天神祭 大阪天満宮

だんじり囃にのり昇竜を思わせる手や体をくねらせて龍踊りを見ることが出来ました。
天神祭の龍踊り

 

天神祭の宵宮に出かけましたが奉納花火は見てきませんでしたが存分に楽しめた昨日の天神祭でした。

大阪駅から三ノ宮駅まではJR東海道本線の新快速に乗ってしまえば20分。
途中停車駅は尼崎駅、芦屋駅、に停まるだけでした しかも座れましたのであっという間。

どこかに出かた帰りにこの場所に来ますと今では「あ~帰ってきたんだなぁ~」なんて思うようになりました。
四度目の夏を迎えた私も神戸の住民になって来たという事でしょうかね~
三宮 夜

最後に夏の夜のパイ山
週末のパイ山
お付き合いありがとうございました~
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ