魚のパラダイスがだいぶ..&今夜はブルームーン

Sponsored Links

こんにちは~
梅雨明けをしたというのに涼しく「もしやこの夏は冷夏??」などと考えていましたがここ2~3日の暑いこと暑いこと。

今朝は目が覚めてスッキリどころか若干グッタリ~~

私の辺りはまだまだマシの様で関東方面の猛暑の様子を連日テレビで観ています。

いや~なんという厳しい暑さなのでしょう
ただ事ではないですね こんな記事が~
一週間で7000人を超える熱中症ですって…

先週の熱中症搬送者 ことし最多の7400人 7月28日 12時01分
総務省消防庁のまとめによりますと、今月20日から26日までの1週間に、熱中症で病院に運ばれた人は、全国で7392人に上りました。
先週は、湿った空気の影響で広い範囲で雨となった23日を除き、高気圧に覆われて東北から西日本にかけて晴れ、各地で最高気温が35度を超える猛暑日になりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150728/k10010169171000.html

今夜はブルームーン

来るブルームーンに備え一昨日の晩に久々のお月様の撮影を試しに撮りましたが..
なんだか黄色いね~~(笑)
ブルームーンに備えてテスト
こんなに黄色いお月様が今夜は青くなるのかしらん??

ブルームーンってどんな現象?? 調べてみますと
ひと月の間に2回の満月が見られる場合、2回目の満月のことををブルームーンと呼ばれる事があるそうな。
このお月様の現象「ブルームーン」は”色”を言うのではではなくて「めったに起こらないこと」を英語で「Once in a blue moon」と言うそうな この辺に由来するのかな??。

どうやらブルームーンとは名ばかりで
お月様が青く見えるわけではないそうです ナンダカナ~。

皆既月やスーパームーンと比べますとインパクトに欠けますが、そのブルームーンが今夜見られます。

前回2012年8月以来の3年ぶりのブルームーン 次回は3年後の2018年1月に見られるそうです。
まあまあ珍しい現象と言えるのではないでしょうか??

やや微妙な感じの天体ショーですが真夏の満月を楽しんでみてはいかがでしょう~。

魚のパラダイス

ピンクのノウゼンカズラとペネロープの切り花と。
魚のパラダイス お花と一緒に にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »