魚のパラダイスはパイピング&新開地夏まつり2015

こんにちは~
暑い中ボチボチとやっています~

魚のパラダイス

一眠りして偵察にやって来ました~
毎日毎日暑いね~~たんご
魚のパラダイス パイピング

 

新開地夏まつり2015

昨日もよせばいいのに この暑い中少しだけブラブラと歩いてみました~本当に暑かった~アチィ~(;^_^A

目的地は新開地
神戸高速鉄道で新開地駅で下車すれば一番楽ちんなのですが
JR神戸駅からでも遠くないとのことでしたので徒歩で向かいました。
私の足で10分位は歩いたかぁ~??

JR神戸駅

新開地夏まつり

ひときわ目を引くアートな新開地のシンボルが目の前に~!

その昔の新開地は20以上もの映画館の有る街だったのだそうです。
「日曜洋画劇場」の解説の最後に「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」の名台詞でお馴染みでした故淀川長治氏にとても愛されていたのだそうです ご出身が新開地辺りだったとか。

戦前にはそんな映画の街「新開地」をチャールズチャップリンが訪れたという記録が残っているそうです。
そのチャップリンを模したというBIGMAN(ゲート)がコレ。
BIGMANゲート 

夏祭りの様子は各地から人がウジャウジャとやって来るお祭りではない様子でした。

どちらかといいますとローカル色が強いのかなぁ?
例えば無料で小動物に触れられる(猛暑の中ちびっこ達にかまわれて 動物たちも大変~)

ちびっ子にはどうぶつ村
どうぶつ村

大人には落ち着いたバンドのステージが有ったり
新開地 バンド

 

 

やっぱり お祭りはこれだね~

新開地夏まつり 踊り

 

撮影しようと思った途端に
何処かへ連れて行かれてしまった~(笑) マッテ~~

アンパンマン 氷の彫刻
アンパンマン 氷の彫刻

最後に兵庫区役所などの有る湊川(みなとがわ)公園側から新開地のアーケードを撮影
新開地夏まつり

神戸のDEEPスポットと言えば「新開地」や昭和を感じる「新開地」などと
関西ローカルの番組や新聞記事等で見聞きしていた新開地。

今回は「新開地夏まつり」の開催に合わせて出かけてみましたが他にもB級グルメ(特にうどん屋さんが多く見られた気がします)も楽しめそうですしまた出かけてみたいどこか懐かしい新開地でした。
お付き合いありがとうございました~。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Translate »