完成!コットちゃんの夏ワンピ&第45回みなとこうべ海上花火大会へ

Sponsored Links

こんにちは~

昨日は暑い中「第45回みなとこうべ海上花火大会」へ
先に場所取りに出ていた息子から「ナカナカ良い場所が取れたよ~」と連絡があり私は既に西陽となったメリケンパークへ向かいました。

第45回みなとこうべ海上花火大会

 

若干少なめですが屋台の出店もありました。
第45回みなとこうべ海上花火大会

 

 

この画像は私が到着した頃、17時少し前の様子ですがまだまだ良い場所をキープできそうです。
第45回みなとこうべ海上花火大会
きっとこの辺りが特等席~
第45回みなとこうべ海上花火大会
パーン パ~~ンとカラースモークの花火 なるほどこんな感じに見られるのねナカナカ良い場所じゃないの!!
..この辺りまでは良かったのですが
第45回みなとこうべ海上花火大会
ところが
間もなく東の空に雨雲が~
そしてゴロゴロ~と雷

場内のアナウンスでは
「現在雨雲が接近中です・・」
次に「現在、三宮では雨が降っています」 と どうするかね~~?

判断の早い方は敷物のシートを畳んで帰り支度をされていて、そうこうしているうちにポツリポツリと雨粒が落ちてきました。

このまま天気はもつのでは?? とも思いましたが3neko親子も退散することに~
帰り道の様子~スカスカだったエリアもお客さんがぎっしり。
第45回みなとこうべ海上花火大会

神戸モザイク辺りの方が人の密度が濃いような~~

その理由は地下鉄ハーバーランド駅とJR神戸駅に近いからでしょうね~皆さん帰りの事も考えて居られるのですね~

きっと私達の陣取っていた花火を観るには最高の場所なのでしょうが
花火大会終了後はどうにもこうにも駅に向かいたくても身動きが取れないのかも知れませんね。

↓は行きと帰りの比較です~
第45回みなとこうべ海上花火大会

下の画像の中で何方かが「見てみーや!」と
その指の先には虹が掛かっていました~
第45回みなとこうべ海上花火大会
いつも通る路が通行止めだったりして迂回していると今度は
神戸メリケンパークオリエンタルホテルに掛かっていました。
第45回みなとこうべ海上花火大会

後で思い返しますと…
この虹はお天気が回復する合図だったのね~
「第45回みなとこうべ海上花火大会」は心配された雷雨に中止になることなく無事に開催されたそうです~
今朝の神戸新聞によりますと

「夏の夜焦がす1万発 みなとこうべ海上花火大会」
神戸の夏の夜を彩る「第45回みなとこうべ海上花火大会」(神戸市、神戸新聞社など主催)が8日、神戸港・新港突堤沖で開かれ、約1万発の光の芸術が観客を楽しませた。
午後7時半に開幕。会場には、カメラやスマートフォンを手にした浴衣姿のカップルや家族連れら26万8400人(主催者発表)が詰め掛け、次々と打ち上げられるカラフルな大輪に歓声を上げた。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201508/0008287188.shtml

と見事な昨夜の打ち上げ花火の画像とともに記事になっていました。

関西人は花火好きなのかな??
26万8400人(主催者発表)が詰め掛け~~と 私達が花火を観ずに帰ったというのに ←たった2人だけじゃないの(笑)

冗談はさておき コレってすごい数字ですよね~
あの今となっては懐かしい横浜の「神奈川新聞花火大会」が約20万人の人出と言われていますのでとても大きな数字で有ることがよくわかります。

残念ながら観ては来られませんでしたが「みなとこうべ海上花火大会」の大体の様子がわかりましたので来年の楽しみの一つにしておきましょう~。

完成!コットちゃんのワンピ

まずは彼女にワンピースを作ってみました~
コットちゃん 衣装

マサカの花火を見てこないという がっかりなレポートにお付き合いありがとうございました~。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • おかめ より:

    3mekomamaさん~こんばんは、花火大会だったんですね~
    去年と同じような。。。ウフフ ざんねん。また来年のお楽しみに...
    こちらも雨は一滴も降ってないです。六甲と大阪が一時的に降ったのかな?
    それにしても少し降ってほしいです
    昨日垂水駅でお友達とお茶してたら浴衣のペアを見かけたのは花火だったのね~知らなかったw 
    それにしても今年は暑い!湿度も高いのでうっとうしいですね~
    来年こそは良いレポートをお願いします。楽しみにしてるね

    • 3nekomama より:

      おかめさん こんばんは~
      昨年の記事で確認したところ
      確かに第44回は雨でしたね~
      それも”台風12号の影響の雨天”そんな中での開催とありました。
      そして昨年の私は”来年こそは!”などと書いていました。
      今年もまた同じくであります 泣..。

      猛暑の今年ですがおかめさんは上手にお花を咲かせられていますね~
      我が家はトホホな庭先となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »