始めました~秋のくっちゃん&神戸ワイナリーへ

Sponsored Links

こんにちは~
今日は雨降りでヒンヤリ。
少しホっと出来ます~。

神戸ワイナリー(農業公園)へ

とてもよい天気の昨日の夕方
息子の用達に同乗しそのついでにでしたが神戸ワインの生まれる場所へ寄ってきました~

神戸といいますと三宮や北野、ハーバーランドといった”街”のイメージが強いのですが意外にも農業も実は盛んなのです。
街から少し北へ向かいますと間もなくビックリするほどの大自然が広がっています。
神戸で育った季節の野菜などが買い物に出ますとズラリと並んでいます。

そんな神戸の農業公園
昨年も訪ねました神戸ワイナリーへ

先日ちびっこ達がぶどう狩りをしている様子がローカルニュースで放送されていました。
そこで私も今シーズンのブドウの様子を見てきました~

昨年は時間をかけて園内を見て回りましたが今年はサッと写真だけ撮って..
滞在なんと10分(笑)

甲子園球場のなんと8個分
敷地面積31haと言う広大な敷地内 最南の畑へ行ってみました。
神戸ワイナリー

 

兵庫県道65号神戸加古川姫路線沿いにあり、電車とバスを乗り継いでも行けますがちと面倒かな
入園料・駐車場も無料ですので車で行くのが良いようです。
神戸ワイナリー

 

お盆休みが終わったばかりのせいか10分間ぶどう畑に居りましたが我々3neko親子以外他に全く人影なし~ スイテタヨ~ンww。

神戸ワイナリー

神戸ワイナリー

 

神戸ワイナリー

 

樹齢は既に20を超えているのだそうです。

神戸ワイナリー

 

神戸ワイナリー

白ぶどうの熟した実は8月の終わり頃に収穫されるのだそうです。

神戸ワイナリー

日光で暖められたブドウも甘くてオツなもんなのよね~ ←なんで知ってるの (笑)

今年の猛暑の中でもブドウもたわわに実っていました 安心安心。

秋の収穫時期が間もなくです
その頃にまた出なおしてもいいかも~
園内にはバーベキューを楽しめるスペースもありますし民具農具館になっているという江戸時代の古民家にも行ってみたいなぁ~。

始めました~秋のくっちゃん

秋のくっちゃん

にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Translate »