ポーチ作りはあと少し&さよならアンクルトリス

Sponsored Links

こんにちは~
お昼前からは本降りの雨となっています。
大雨となるかとの予報が出ています 大災害となりませんように。

ポーチ作り

ポーチ作り
あとは内袋を付けば完成です。

 

さよならアンクルトリス

 

画家の柳原良平さん死去 「トリス」キャラの生みの親

サントリーのウイスキー「トリス」のキャラクター「アンクルトリス」のデザインで知られる画家でイラストレーターの柳原良平(やなぎはら・りょうへい)さんが17日、呼吸不全のため横浜市内の病院で死去した。84歳だった。(朝日新聞デジタル)

まだ暑かった先月8月の事..悲しい知らせでした。

次々にパクリ・盗作疑惑が浮上している東京オリンピックエンブレム騒動ですが、一体どうなっているのでしょうか??
薄ら暗い大人の事情でグダグダ~~

それはともかくこちらは完全なオリジナル
柳原良平さんの「アンクルトリス」(トリスおじさん)。

アンクルトリス
おじさんの頭部がキャップになっている爪楊枝入れなのです..
保存状態が悪いですね~おじさんゴメンネww。

1958年(昭和33年)にサントリートリスウイスキーのCMキャラクターとしてデビューしたという「アンクルトリス」。
そして販促用ノベルティグッズとして各ご家庭に。
東京オリンピックが開催されたのが1964年でしたので更に前のことでした。
画像のトリスおじさん 我が家とも長いお付き合いです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました

Sponsored Links

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • うめ吉 より:

     こんにちは!
    こちらは、今日晴れの天気です。久しぶりに気持ちよく洗濯物を干しました。
     毎日意欲的に作品を作り続ける3nekomamaさんを尊敬します。秋は手作りの季節ですね。私も頑張ります。

    • 3nekomama より:

      うめ吉さん こんにちは~
      8月の終わりの台風~
      見事な藤の木でしたのにザンネン..。
      生育環境が良いうめ吉邸ですので来春にお花が見られると信じています。
      良い知らせをお待ちしています~。

  • ミヨコ より:

    お久し振りです!

    アンクルトリス、とっても懐かしいです~。
    我が家にも昔ありました!
    今度実家に帰った時、まだあるか聞いてみます。
    あるといいな♪

    • 3nekomama より:

      ミヨコさん 
      ご無沙汰しています。
      トリスおじさんと再会できると良いですね~
      我が家のアンクルトリスはプラスティック製ですが木製のバージョンも有るのだそうです。
      もしもご実家のアンクルトリスが木製でしたらオークションなどをご覧になってみてください。
      売れる売れないはともかくビックリするような価格で出品されていますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »