丹後・伊根 舟屋の里めぐり

Sponsored Links

こんにちは~

この夏、再再再..放送をBSジャパン「土曜は寅さん!」を観たのです。
1982公開の松竹映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」(第29作)

その「寅次郎あじさいの恋」では丹後・伊根 舟屋の里がいしだあゆみさんが扮するかがりさんの実家として描かれて居り、そのかがりさんを寅さんが尋ねると言う場面のロケ地になっていたのでした。

寅さんシリーズの中でも私の気に入りの作品。
「寅次郎あじさいの恋」は映画館で見て以来何度も何度も観ています。
何回みても良いのよね~。

寅さんで見て以来、丹後・伊根 舟屋の里にはいつかは行ってみたいわ~
と思いながら三十数年が経ってしまいました。

今度の日曜日あたりからグッと冷え込むのだとか..もうギリギリのタイミング。
この秋の気候が穏やかなうちに行きましょうと日程を調整していましたが昨日
「丹後・伊根 舟屋の里めぐり」に行って来ました~!

舟屋をスケッチされていた女性。

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

 

高台から伊根湾を行き交う船と舟屋の様子
丹後・伊根 舟屋の里めぐり

 

海上からの眺めもGood!
伊根湾を30分弱でひと周りしてくれる遊覧船に乗りました~
丹後・伊根 舟屋の里めぐり

船上からエサやり中の女性
その指先のかっぱえびせんを狙うカモメ ウミネコ
丹後・伊根 舟屋の里めぐり

伊根で出会った唯一の猫ちゃん
猫ちゃん、カマキリもカメラ目線です(笑)
丹後・伊根 舟屋の里めぐり

最後に『男はつらいよ』の通の方ならあっココはあのシーンで!とわかるハズ!?
丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

丹後・伊根 舟屋の里めぐり

いやぁ~もうタップリ丸一日楽しめました。

地図を眺めた時にとても遠くに思えた伊根の舟屋。

神戸から南北にアッチとコッチの位置関係ですし日帰り出来るなんて思ってもみませんでした。
でもでも 意外と楽に行けるのね~

特に帰りはあっという間に我が家に到着したような…
それは私がグッスリ眠ってしまったからかな??(笑)

運転の方、ご苦労様でした。

ここまで御覧いただいた皆様 ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Sponsored Links

Translate »