夕焼けの「ルミナス神戸2 市民クルーズ&海洋教室」

Sponsored Links

こんにちは

「ルミナス神戸2 市民クルーズ&海洋教室」に参加して来ました。

夕方からのクルーズでしたので防寒対策をバッチリで向かいました。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル東側に停泊中の「ルミナス神戸2」
2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!
「ルミナス神戸2」は4778総トン、旅客定員1000名というサイズの船
私の旅客船の大きさの基準は山下公園のあの氷川丸~~全長が163.3m
一方「ルミナス神戸2」は全長は106m。
氷川丸と比較しますと数字の通り小ぶりなのですが停泊中の「ルミナス神戸2」はとても大きく見えましたよ~。

乗船してみますと水面に浮いている感覚はなく揺れも気になりません。
離岸したことすら気が付きませんでした ←大げさではなく。

「ルミナス神戸2」に乗るには神戸メリケンパークオリエンタルホテル2Fの旅客ターミナルへ
チケットを入手してくれた息子とココで合流。
2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!寒い2月ですしお客さんが少ないのだろうなぁ~なんて思い込んでいましたが旅客ターミナルのロビーは人ひとヒト..でした。
目印の旗を掲げた添乗員さんに続いてゾロゾロと乗船されていましたし、寒い冬とはいえ大盛況の様子でした。

いよいよ時間となり船内に。
2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!

海洋教室を受講するため階段右下奥へ向かいました。
どうにも…景色が気になり記憶がイマイチなのですが
・神戸港と震災のお話
・灯台の役割など
・神戸港の現状…etc
概ねこのような講義でした。

日も暮れてきましたし外は寒そうでしたが折角の機会でしたのでエイっ!とデッキに。

淡路島と明石海峡大橋の向こうには夕焼け
2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!淡路島と明石海峡大橋の夕焼け

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい 「ルミナス神戸2」はオリエンタルホテル横に接岸。
2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!

2/22「ルミナス神戸2」市民クルーズ&海洋教室!

中突堤旅客ターミナルのロビーを西側に通り抜けました。
そこには夜の帳が下りたハーバーランド  キラキラ
神戸メリケンパークオリエンタルホテル前からハーバーランド

久しぶりのNight walk
トコトコとノートルダム神戸まで行きますとアナウンスが聞こえ..「間もなく噴水ショーが..」 どうたらこうたら..ww

ノートルダム神戸 「ヴェルサイユ宮殿の噴水ショー」のお時間でした。

ノートルダム神戸 ヴェルサイユ宮殿の噴水ショー

最後にこの画像を
今月28日(日)で営業終了となる
「神戸ハーバーランドアイススケートリンク umieアイスマリーナ」 ※詳しくはコチラから
神戸ハーバーランドアイススケートリンク umieアイスマリーナ
急な呼び出しに 「エェ~~海上は寒そうだし~」と今ひとつ気が乗らない私でしたが
いざ出かけてしまえば寒いなんて言っている間はありませんでした。
それこそ あっという間に時間が過ぎていいました。

次の機会は潮風が気持ち良いハズ  真夏がいいかなぁ~。

大変長くなりました~~
最後までお付き合いありがとうございました。

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Sponsored Links

Translate »