お直し&今年もいかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

Sponsored Links

こんにちは

間に合う段階で気がついて良かったわぁ~~
大好きなバラの布だけで作ると決めていたのに 他の布が紛れ込んでいたのね~
朝からお直しなんぞしておりました~  ←よくある事w
バラの布だけのつもりが他の布が紛れ込んでいたのね

コレで100%バラの布になりました~  危ないところでした。

今年もいかなごのくぎ煮の本場 垂水へ
いかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

 

先日出かけました京都、大阪の街にも商店街が多く見つかりますが垂水の街にも垂水商店街が。
”昔からそこにある”みたいな感じが良いのよね~。
いかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

 

今年も神戸市漁業協同組合 直売所へ

奥になんとなく明石海峡大橋見えているのですが見えるかなぁ??
淡路島は画像の左方面に。
いかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

 

10パックお願いしましたところせっせとご用意して下さいました。

いかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

いかなごのくぎ煮の本場 垂水へ

ご飯が炊けるまでの間に…
ササッと調べた数字をもとに損得勘定をしてみましょうかねぇ~

イカナゴ新子(しんこ)1kgで「くぎ煮」が約600g出来上がるとありました。。

今回神戸市漁業協同組合の直売所で購入しましたくぎ煮は100g入で648円でした  それを10パック=6480円。
ということはもう少し新子の売値が落ち着いた頃の価格で 計算しやすい1000円/gとしますと
2000円分の新子で1.2kgのくぎ煮が出来上がります…

調味料やガス料金なんぞはたかが知れています。
問題は私の手間賃  ←コレが高いww

更に垂水までの交通費も加算せねばなりません~
数字で見ますと垂水の直売所まで行き購入する場合は意外とお金がかかりますね~~。

 

そして結論
・自分で炊くと…
くぎ煮を贈る方が多く居られる場合は自分でくぎ煮を炊いた方が更にお得になりますね~右肩上がりで。

・くぎ煮の発祥の地 垂水で出来上がったくぎ煮を買う場合
垂水という馴染みのない街に出かける楽しみ  その思い出はプライスレス(笑)

 

そうこうしています間に ご飯が炊けました~~

本場垂水いかなごのくぎ煮を炊きたてのご飯で。

またもや長々と  最後までのお付き合いありがとうございました~~。

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Sponsored Links

Translate »