こんにちは

昨日の記事にてご覧頂きましたと通り「コロンとしたポーチ」全13個が仕上がりました。

昨夕からは「洋服を着た猫さんの人形」を再開しました。
洋服を着た猫さん人形 3ニャン目 
男の子にしましょうかと考えていましたがパッチワークのワンピースを来た女子に決定しました。

綿を入れボディーが出来上がり~ パンツも履いたよ~WW
洋服を着た猫さんの人形 3ニャン目

オーストラリアの植物でちょっと珍しいかなぁ? グレビレア『ガウディ‐・チャウディ』

スッキリしたわ~!

何がスッキリしたのかと言いますと正体がわからずにいましたこの↑お花~
その名前がやっと判明したのです~

その名前が判明するまでの道のりに長くなりますがお付き合い下さいマセ~

あれは、2年前のことです。
何かのイベントを楽しみに出かけた神戸総合運動公園でこれは面白いお花!
と思い写真を撮って帰宅したのでした。

ネームプレートが見当たりませんでしたが
まぁ~これだけ特徴的なお花ならネットで検索すれば名前なんてチョチョイのちょい..
のはずでしたがなかなか判明せず つい先日まで月日は流れて..

思い立って問い合わせを~~っと。
お花を管理されていますしココに問い合わせをするのが一番確実!
神戸総合運動公園の事務所に問い合わせをしたのでした。

対応してくださった方に詳しい場所はもちろん
「ピンクッションみたいな…どちらかと言うとヘアブラシのみたいな赤紫のお花。。」などなど特徴もお伝えしました。

そうしましたところ わざわざ確認しに行ってくださり折り返しの連絡をいただいたのです。
「お問い合わせいただいたお花を確認して参りました アカバナトキワマンサクです 開花時期は..」
と詳しくお知らせいただたのでした。
「お忙しいところお手間をお掛けしました スッキリしました ありがとうございました!!」m(_∞_)m

 

ですが時間をかけて調べて下さった職員さんには悪いのですがちょっと違うかなぁ~??
と思いつつお知らせいただいた「アカバナトキワマンサク」を検索してみますと
やっぱり全然違う~~~!!!「アカバナトキワマンサク」はコレ↓ 説明が上手く伝わらなかったのね~。
アカバナトキワマンサク

そこで偶然出くわしたイベントに出店されていたお花屋さんの特設テントで暇そうにしていた男性  ←間違えましたw
店番をされていた男性に画像を見ていただきましたが わからず。。。。「あ~あの女の人が詳しいよ」と…
手が空くのを待ってお尋ねしてみますと「あ~なんだっけ オーストラリアのお花なんだけど」とのお答えでした。

もう一つのお花屋さんの特設テントにも暇そうにしていた ←また間違えましたw
男性が居られましたので画像を見ていただきましたが  「わからんなぁ~」..と。

そこへ別の男性が登場~
「ハイハイ~コレね  オーストラリアのお花屋さんの通販で今年買ったのよ え~名前は..
忘れてもうたww」

ヒントはいただきましたので後は何とかなりそう

帰宅後に早速ネット検索「通販 オーストラリア 珍しいお花」辺りで ENTERをポチッと。
画像検索してみますとそれらしいお花がヒット!

どうやら「グレビレア」の仲間であると判明しました ..が
この「グレビレア」300種以上もの種類があるのだとか。

そこで更に葉の様子から絞ってゆきますと
”Grevillea-gaudichaudii ”というお花に行き着きました。

グレビレア ガウディ‐・チャウディ
この名前で合っているのかなぁ??
それにしましても なかなかおもしろいお花でしょう??

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。