Grevillea-gaudichaudii グレビレア ガウディ‐・チャウディ

Sponsored Links

こんにちは

昨日の記事にてご覧頂きましたと通り「コロンとしたポーチ」全13個が仕上がりました。

昨夕からは「洋服を着た猫さんの人形」を再開しました。
洋服を着た猫さん人形 3ニャン目 
男の子にしましょうかと考えていましたがパッチワークのワンピースを来た女子に決定しました。

綿を入れボディーが出来上がり~ パンツも履いたよ~WW
洋服を着た猫さんの人形 3ニャン目

オーストラリアの植物でちょっと珍しいかなぁ? グレビレア『ガウディ‐・チャウディ』

スッキリしたわ~!

何がスッキリしたのかと言いますと正体がわからずにいましたこの↑お花~
その名前がやっと判明したのです~

その名前が判明するまでの道のりに長くなりますがお付き合い下さいマセ~

あれは、2年前のことです。
何かのイベントを楽しみに出かけた神戸総合運動公園でこれは面白いお花!
と思い写真を撮って帰宅したのでした。

ネームプレートが見当たりませんでしたが
まぁ~これだけ特徴的なお花ならネットで検索すれば名前なんてチョチョイのちょい..
のはずでしたがなかなか判明せず つい先日まで月日は流れて..

思い立って問い合わせを~~っと。
お花を管理されていますしココに問い合わせをするのが一番確実!
神戸総合運動公園の事務所に問い合わせをしたのでした。

対応してくださった方に詳しい場所はもちろん
「ピンクッションみたいな…どちらかと言うとヘアブラシのみたいな赤紫のお花。。」などなど特徴もお伝えしました。

そうしましたところ わざわざ確認しに行ってくださり折り返しの連絡をいただいたのです。
「お問い合わせいただいたお花を確認して参りました アカバナトキワマンサクです 開花時期は..」
と詳しくお知らせいただたのでした。
「お忙しいところお手間をお掛けしました スッキリしました ありがとうございました!!」m(_∞_)m

 

ですが時間をかけて調べて下さった職員さんには悪いのですがちょっと違うかなぁ~??
と思いつつお知らせいただいた「アカバナトキワマンサク」を検索してみますと
やっぱり全然違う~~~!!!「アカバナトキワマンサク」はコレ↓ 説明が上手く伝わらなかったのね~。
アカバナトキワマンサク

そこで偶然出くわしたイベントに出店されていたお花屋さんの特設テントで暇そうにしていた男性  ←間違えましたw
店番をされていた男性に画像を見ていただきましたが わからず。。。。「あ~あの女の人が詳しいよ」と…
手が空くのを待ってお尋ねしてみますと「あ~なんだっけ オーストラリアのお花なんだけど」とのお答えでした。

もう一つのお花屋さんの特設テントにも暇そうにしていた ←また間違えましたw
男性が居られましたので画像を見ていただきましたが  「わからんなぁ~」..と。

そこへ別の男性が登場~
「ハイハイ~コレね  オーストラリアのお花屋さんの通販で今年買ったのよ え~名前は..
忘れてもうたww」

ヒントはいただきましたので後は何とかなりそう

帰宅後に早速ネット検索「通販 オーストラリア 珍しいお花」辺りで ENTERをポチッと。
画像検索してみますとそれらしいお花がヒット!

どうやら「グレビレア」の仲間であると判明しました ..が
この「グレビレア」300種以上もの種類があるのだとか。

そこで更に葉の様子から絞ってゆきますと
”Grevillea-gaudichaudii ”というお花に行き着きました。

グレビレア ガウディ‐・チャウディ
この名前で合っているのかなぁ??
それにしましても なかなかおもしろいお花でしょう??

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Sponsored Links

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • Fuji76 より:

    おもろい名前ですね。関西弁見たい。チャウデイ・・・・ちゃう ちゃうと言い出しそうな私です。
     また、ガウディはスぺインのあの建物・・・・みなさん あの中歩いてらっしゃいましたが、私はパスしました。

    あれが どう 素晴らしいのか わからなかったのです。  外から見ただけですけど。

    大きなお目目の猫しゃん いいですね。前に載せてらした怒り顔の猫しゃんも好きですよ。

    余談ですが、ウィンドウ10にしてから、文字の変換がおかしくなってる様に 思いますが、如何ですか?

    • 3nekomama より:

      Fuji76さん こんにちは
      Fuji76さんは情熱と太陽の国スペインへご旅行なされていたのね~!
      一度行ってみたい国の一つの国がスペインです 
      食べ物もおいしかったでしょう??←実はコレが楽しみ(笑)

      >>文字の変換がおかしくなってる様に..
      実はパソコンを新調してから「ブログの画像が表示されない!」とご指摘いただいたところです。
      Fuji76さんのケースも同様の原因があるのかも知れませんネ 
      ブログシステムが最新パソコンに対応できていないのかも知れません.
      何か対応策が見つかるまでご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。

      • Fuji76 より:

        私の旅は、団体旅行での一人参加。駆け足で目玉だけ廻る旅ですから忙しいのです。
        バスで1日かかって 只管 オリーブ畑を北上。右も左もオリーブのでした。、
        でもね、パエリアだって日本の方がおいしいですよ。
        天才ピカソの絵も見ましたが、幼い時に描かれたという顔のデッサンが、素晴らしかったのを 覚えています。
        あの有名な絵の前には遠足らしい子供達が座ってましたっけ。

        いい思い出です。今は、無理になりましたけど。
        飛行機に乗れる体調のうちに 是非 出かけて下さいませ。

        • 3nekomama より:

          Fuji76さん こんにちは
          ご旅行のお話 ありがとうございました。

          時折名作が海を渡ってやって来ますが..
          日本で行われるような特設展示とは違って本場の空間で見る作品はオーラがメラメラと見えたことでしょうw。
          良い体験でしたね~

          私の場合、まずは縁が有って暮らすことになった関西の各地へ行ってみたいなぁ~。
          実はまだ決定では有りませんが明日はどこかに..と計画を立てているのですが 予定は未定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »