胴体の様子&CHATROIS シャトロワ 元町本店と「貧乏花」!!?

Sponsored Links

こんにちは

パッチワークのネコ

上下パーツを繋いだ猫さんの胴体の様子。
パッチワークのネコ 胴体の上下つなぎ

カワイイ猫ちゃんがイッパイ~!

CHATROIS シャトロワ 元町本店
CHATROIS シャトロワ 元町本店 

黒猫さんを購入してみました~
CHATROIS シャトロワ 元町本店 
1つ2つを包から出して見て撮影すれば良かったなぁ~
と写真を撮り終えてから気が付きましたが..It’s too late.
おやつにと山分けにしていただきました~w
包の中身はカリッとしたアーモンド入りのチョコレートでした。

今日の関西のお天気は下り坂~~。
ですが昨日はスンバラシイお天気でした~~(笑)

ハルジオンを貧乏草や貧乏花なんて呼ばないで!!

青い空を撮ってみようと一緒に撮る良い被写体はないか知らんとキョロキョロ。

見つけたのは道端のこのお花。

名前は何だったっけか???
記憶をたどり最初に閃いたのは

「貧乏花」!!?

確か子供の頃にこのお花を「貧乏草」とか「貧乏花」なんて呼んでいた記憶が…。

帰宅後に「貧乏花」と調べてみますと  ほら有るじゃない!!

ですが正しくは”ハルジオン”というお花らしいとわかりました。

wikipediaによりますと

…道端でよく見かける。一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。

とありました。

更に読み進めてゆきますと4月から5月頃に咲くのがハルジオンと。

コチラかも..
月が変わり既に6月ですし”根本がすっきりしている”という特徴にも合致しますので
ハルジオンと間違えやすいという”ヒメジョオン”というお花が正解かも知れません。

それにしましてもハルジオンのことを
貧乏草」とか「貧乏花」なんて命名したのは誰でしょうかね~凄いセンスだわ!ww。

そうそう…
子供の頃の記憶を辿っいていましたら とってもヤバイ替え歌なんかもあったっけなぁ~なんて…。

ブログには書けないような強烈な文言がイッパイ  今の時代では完全にアウトです(笑)

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Sponsored Links

Translate »