暑い時期は小さな布を相手に&夕時にドキッ!!

こんにちは

暑い時期は大物には手を出さず小さな布がお相手(笑)
今日もmini巾着用に2cm角にハギレを繋いでいます。

今のところ4枚

mini巾着用に今のところ4枚繋がりました

mini巾着用に今のところ4枚繋がりました

 

夕時にドキッ!!

そろそろ夕方の水やりをしなくっちゃ…

♪ティロン~ティロン♫

あの恐ろしい速報が来ました!!

夕方に配信された緊急地震速報に肝を冷やされた方も多いことでしょう。
後に誤報とわかったのですがドキッとしました。

8月1日夕方の地震速報は 誤報でした。

8月1日夕方の地震速報は
誤報でした。

画像右上の震度予想によりますと東京が震度7で真っ赤かに。
近隣の関東地方は震度6強と。

東京から直線距離でおよそ400kmも離れている関西でも震度5弱~強の色分けによる予測がされていました。

 

関西の私のところにも ♪ティロン~ティロン♫と通称カエル君が知らせてくれました。(画像下)

このカエルくんの速報は以前に息子が入れておいてくれたSignalNow Expressというソフトです。

■ソフトウエアの説明
気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、マグニチュード、予測震度、到達までの猶予秒数を計算します。

地震発生時には地図画面をポップアップ表示して震源地、予測地点をわかりやすく表示します。
起動するとタクストレイに常駐し待機状態となります。地震が無い時には地図は表示されません。サーバーに正常に接続している状態では、タスクトレイのアイコンが緑色になります。サーバーから切断されている状態では、タスクトレイのアイコンが赤色になります。

このプログラムはダウンロード、地震情報配信共に無料でご利用頂けます。

ストラテジー (株式会社さんのwebサイトから)

 

この画像は2015年2月6日に徳島で震度5強の地震時に神戸の我が家で受信した時の速報です。
徳島で震度5強!

無料版のカエル君はコチラから

2011年には東日本で、今年4月には熊本で大きな地震が有ったばかりです。
日本という国で暮らすには、どこにいても警戒してなければいけないと言われて久しいです。

このようなPCソフトやスマホのアプリを利用しますと、もしものときに
大きな揺れの来る前に身構える事くらいの時間的余裕が作れるかも知れませんよ!

まだインストールされていない方はこの機会に是非!!

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

Translate »