こんにちは

Jack O’ Lantern’s(ジャック・オー・ランタン)のランチョンマット

いやぁ~~ん 素敵だわ~~!!
という完成作品に仕上げるためには
その作品のために厳選した布を新規購入してしまうことがその助けになるでしょう。

そしてその仕上がりは想像通りのそれはそれは素敵な作品となることでしょう。

ですが今回も私は買いません!ww  買いためた布がいっぱい有るのです(笑)

 

今回も何とかかんとか手持ちの布を使って進めて行く事にしました~~~!。

ジャック・オー・ランタンはカボチャ。

買い物に出ました時に私が購入しているカボチャは濃い目のグリーン。

ですがジャック・オー・ランタンはオレンジ色、橙色辺りが一般的でしょうか…。
画像検索してみますと黄色寄りのジャック・オー・ランタンも見つかりますねぇ。

それっぽい色を手持ちの布の中から選びました。 コレ↓

ん~なんか?? (+_+)イマイチ

やってみた!! ムラ染めならぬ ムラ脱色ww
やってみた!!
ムラ染めならぬ
ムラ脱色ww

選び出したこの布↑
単色ですとどうにもノッペリとしたジャック・オー・ランタンになってしまう予感が…

手本の完成画像のジャック・オー・ランタンにはチェック柄の布が使われていて
これが絶妙な色合…。

しかも全部違うチェック柄の布を切り出し剥いであります。

 

タブンその布….  。oO想像ですが

バラバラの4種の布をこの作品専用にオレンジ系に染色したスペシャル仕様。

この手間を惜しまない染色工程が絶妙な統一感を醸し出しているのではないでしょうか。

  …と推測  ← ┐(´ー`)┌;ソレハドウカナ???

 

で..どうするの?布を買いに行きますか???…

行きません!!

ブリーチで脱色!!

むら染めならぬムラ脱色をするのだ~~!!

 

 

まずはブリーチの原液に水を加え薄めに割って一回目。

二回目は少し濃い目でムラになる様に脱色

 

よく濯いで干して…   っと

コラッ!! げんき(笑)

 

よーく濯いで 干して... っと  コラッ!! げんき(笑)
よーく濯いで
干して… っと 
コラッ!! げんき(笑)

乾くのが楽しみだわ~~~!!

下のリンク先は数百人ものキルターさんが参加しているランキングサイトです。
私の様なアマチュアをはじめプロのキルターさんまで幅広く登録されています。
そんな皆様渾身の素敵な作品が見られますよ~ホンマにホンマやで~w。
にほんブログ村 パッチワーク・キルト
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。